愚者、ぼんやりと月へ行く。

好きなものと、嫌いなものと、その他の日常。

観劇の一日。

本日は、久々に観劇ハシゴを。 昼は、古巣であるENBUゼミナールの中間発表会を観劇。 20歳の国の演出助手で一緒だったゴンちゃんこと高須賀あき乃ちゃんが現在ENBU生である事もあって、久々に五反田のスタジオに足を運んだ。 内容は現役生による10分芝居×5本…

今一番面白い漫才師『金属バット』

とりあえず、この漫才をここ数日間で何度見たことか。 金属バット M-1 2016 3回戦 ぶっ飛んだ。何度見ても笑ってしまう。 インパクトのある風貌、訛りの強い関西弁、独特なリズム、ネタの発想力、言葉選びのセンス、そんでもってコンビ名が「金属バット」・…

『ネジコンvol.4』終演。

ネジマキトカゲ コント公演 『ネジコンvol.4』全日程、終了しました。 ツイッターでも書きましたが、改めてご来場くださった皆様、有難うございました。関係者の皆様、お疲れ様でした。 今回、予想を上回る程の好評を博しました。よいしょー。 もちろん賛否…

Good Morning Comedy『四臓六腑』

鈴木タケシという人は、僕が知っている中でも指折りのコメディアンだ。 彼が企画するGood Morning Comedy(以下、GMC)の公演を観てきた。 僕の所属するネジマキトカゲはほぼほぼコント劇団なのだが、周りで唯一同じようにコントに特化して活動しているのがG…

絶滅危惧の文化に触れて

日本で今、絶滅に瀕している「あるもの」をご存知ですか? トキ? 違いますね。 うなぎ? それも違う。 ヤマンバ? 最近復活してます。 正解は、秘宝館です。 1969年に誕生し、1980年代に最盛期を迎えた性のテーマパーク。日本各地に点在していましたが、そ…

シベリア少女鉄道『たとえば君がそれを愛と呼べば、僕はまたひとつ罪を犯す。』

初シベ少。 ウレロやLIFE!の脚本を担当している方の劇団だって事は知っていて、それでも今まで観に来る機会がなかった。 終演後、後悔した。 何故、今まで観てこなかったのだろうか。 ネタバレ厳禁の内容の為、詳細は控えるが、凄まじい舞台だった。 演劇と…

小さな幸せ

当たりました。

電動夏子安置システム『場違いの一日前』

本日は、去年Mrs.fictionsでお世話になったカムヰヤッセンの工藤さんが出演している、電動夏子安置システム『場違いの一日前』を観劇。 前々から名前だけは印象に残っていた劇団さん。赤坂RED/THEATERでやられるような人たちだったんだと驚き。 先に言ってお…

冗談だからね。に関わって

冗談だからね。 『青春の延長戦』無事、全日程終了しました。 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。関係者の皆様、本当に、本当にお疲れ様でした。 演出助手として参加した筈が、最終的には役者として舞台に立つ事になりまして。いい経験に…

開幕ペナントレース『あしたの魔女ョー[或いはRocky Macbeth]』

我が敬愛するパフォーマーのひとり、小林賢太郎が至る所で推薦していた劇団、開幕ペナントレースを遂に観劇。 んんん、感想が難しい…。 目の前で巻き起こる、なんじゃこれ!?というシーンの数々。観劇というか、もはや体験といった方が正しいと思う。 僕は…

明けましたので、

ブログを始めました。 なんの生産性もない駄文ばかりをつらつらと綴る気がしておりますが、よろしければ覗いていってくださいな。