読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今際の際まで笑わせて

久間健裕のブログ

劇団喫煙所『今日からはよく眠れる』

お知り合いが出ているのと、コメディと謳っていたので観劇。

 

主人公が自ら招いたトラブルをどうにか収めようと奮闘する典型的なコメディ設定。

個性的なキャラクターによるテンポのいい掛け合いもあった。

 

でも、なんか笑えなかったなぁ。

 

分かりやすく笑える設定を活かしきれていないというか、コメディにテーマ性を持たせようとした結果、ごちゃごちゃと分かりづらい物語になってしまった印象。

中盤まで話の本筋が見えてこないというのもなかなか辛かった。

 

ナイロンのケラさんが命名した「シリアスコメディ」というジャンルは、下手すると笑えないしドラマとしても違和感が残るという諸刃の剣だったりする。

コメディは難しい。