愚者、ぼんやりと月へ行く。

のらくらやってこう

呆れてしまった

世の中がいかれているとしか思えない。

TOKIO山口の件である。何故被害者がバッシングされなければならないのか。バイト先の人達、特に女性は全員、何故か被害者を悪者扱いしている。山口の肩を持つわけじゃないけど、と前置きしながら、完全に肩組んでいるとしか思えない。傍で聞いていて虫酸が走った。

「キスぐらいでわーわー言うな」

好きでもない奴に無理やりキスされてみろ。嫌がらないはずがない。ようやっと #MeToo でセクハラ被害者が声を上げることが出来るようになったのに、声を上げたらバッシングされる。逃げ道を自ら塞ぎにかかる人々。何がしたいのやら。

「危機管理能力が足りない」

相手は年上の大人だし、ましてやTOKIOな訳なんだから、背負ってるものがまず違う。そこに信頼をおいて何が悪いんだろうか。裏切られたのは被害者も一緒だろう。そもそも、貴方方は日々不測の事態に備えて生きているのか?道で車に轢かれた時に、車に轢かれる可能性がある道を歩いている方が悪いとでもいうつもりなのだろうか。

本当にバカバカしい。悪いのは山口本人であり、被害者は被害者なのだ。そこにどんな思惑があろうと、本人が認めている以上、そこにはセクハラがあって、それは許されないことだったのだ。それを何故素直に認識してあげられないのだろう。何故非難の対象が被害者に向いてしまうのだろう。

善悪の区別もつかず、差別と偏見にまみれ、好き勝手に他人を断罪する人々。ほとほと呆れてしまった。